ビル管理のお悩み【エアコン編】

エアコンに関するよくあるお悩みと解決のヒントとなるご提案をご覧いただけます

 

Q. エアコンからカビくさい臭いがする。
【原因と解決策】
機器内にカビが発生したようです。自然発生もしくはドレン排水不良が考えられます。薬品洗浄、排水勾配調整、排水管改修をおすすめします。
Q. エアコンの室内機から水が漏れている。
【吹き出し口付近から漏れている場合】
温度差による結露が原因の可能性があります。結露防止テープ、除湿、風量・設定温度調整などで解決していくのがおすすめです。

【機器本体から漏れている場合】
排水ドレン詰りが原因の可能性があります。詰り除去をおすすめします。
Q. エアコンの音がうるさい。
【カタカタ・ギシギシ・ブーン等機器作動音の場合】
内部部品劣化が考えられます。専門業者による修理をおすすめします。

【ポコポコ・ポンポン等空気音の場合】
ドレンからの空気導入、換気バランスが不良が考えられます。換気扇を止めて音が止まるようなら給気不足です。給気口増設をおすすめします。
Q. エアコンの効きが悪い。
【冷風・温風が出ない場合】
冷媒ガス不足や機器不良が考えられます。専門業者による修理をおすすめします。

【冷風・温風は出ている場合】
選定能力不足・換気量過多・西日熱負荷等自然原因の可能性があります。機器入替・ロスナイ導入・内装断熱増設をおすすめします。
Q. ガスヒートポンプエアコンに交換したい。
メリットデメリットをよく確認の上検討してください。同じエネルギーでは電気料金よりガス料金が割安なのを利用した設備ですが、貸しビル業ではオーナーメリットは少ない傾向と思います。
Q. ガスエアコンと電気式エアコンの違いを知りたい。
熱交換の仕組みは変わりません。ガスヒートポンプエアコンは、作動するのに一番エネルギーを必要とする圧縮機(コンプレッサー)を動かすのにガスエンジンを使用します。
Q. セパレートエアコンとマルチエアコンの違いを知りたい。
【セパレート】
室外機と室内機は1:1の組み合わせとなります。個別に制御出来るので自由度は高いですが室外機をたくさん置くスペースが必要となります。

【マルチ】
室外機1台に対し多台数の室外機となり、大きい空間や集中制御に向いています。同じ系統では基本的に冷房・暖房は同時運転が出来ずどちらか+送風となります。
Q. エアコンから水が飛んできた。
【室内機の場合】
「エアコンの室内機から水が漏れている。」問題をご確認ください。

【室外機の場合】
熱交換フィンは結露や凍結することがありますが異常ではありません。冷房運転時、冷却用に水を吹き出す装置もあります。
Q. エアコンが稼働しない。
【リモコン表示なしの場合】
電源ブレーカーが落ちている可能性があります。ブレーカーを完全にoffにし、数分待った後再投入してください。またブレーカーが落ちてしまう場合は電気的な不具合の可能性が高いため専門業者への依頼をおすすめします。

【リモコン表示あり、エラー表示がある場合】
メーカーによりエラー番号や内容が異なります。管理会社やエアコン業者にご相談下さい。その時メーカーとエラー番号を伝えるとその後の対応がスムーズに進みやすいです。
Q. エアコンで換気は可能なのか知りたい。
一般的には室内の空気を循環しながら熱のみを移動させているので換気はしていません。最近は換気機能を備えたものもありますし、規模の大きな物件で集中制御しているものは外気を室内吹き出しに混ぜているものもあります。
Q. エアコンの電気代が高くなってきた。
【フィルター汚れ】
汚れで効率が落ちてます。定期的なフィルター清掃をおすすめします。

【熱交換フィン汚れ】
内部のフィンも汚れると効率が落ちます。薬品等の洗浄をお勧めします。

【その他】
上記以外でも機器や運転不調でも電気代にに影響する場合あります。普段と著しく違う場合は管理会社への相談をおすすめします。
Q. 店舗が営業中で営業時間に工事するのが難しい。
店舗営業時間外での工事となると概ね夜間での作業と考えられます。そうした場合、工事業者との時間調整、作業店舗側の開錠・立会い、ビル開館開錠・立会い等が必要となり対応できる管理会社にお願いせざるを得なくなると思われます。
Q. 業務用エアコンに交換すべきか迷っている。
家庭用と電源の種類が異なり3相3線式200Vの動力電源が必要になります。エアコン工事以外に電気工事もあわせて検討する必要があります。
Q. 室外機の搬出入・設置の場所で悩んでいる。
設置場所は一般的に屋上・バルコニー・屋外等の共用部になると思われ、設置の可否はビル側で判断が必要です。機器の入替時でも搬出入ルートの検討は必要で養生範囲やエレベーターの大きさ・荷重、作業人数の確認は必要となりますし、搬出入ルートがなければウインチやクレーンで吊り下げを指示することもあります。
新規や増設では配管も必要になり美観や貫通箇所等配管ルートの検討も必要でしょうし能力により本体は数百kgになり、耐荷重のチェックも必要になる可能性もあります。周辺には点検スペースも必要ですし他の室外機が隣接する場合には風を吹き出す向きも確認の必要があります。検討必要な内容が多岐に渡り、管理会社でも高いスキルが試されます。

 

お悩みは解決されましたでしょうか。
上記にないお悩みや、お悩みが解決されない場合はお気軽にお問い合わせください。

 

ビル管理に関するご相談はこちら
資料ダウンロード

ビル管理のお悩み

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ビル管理における「清掃」「給排水」「エアコン」に関するよくあるお悩みと解決策をまとめました。日々のビル運営にお役立てください。

ダウンロードする
img_mail-magazine
MAIL MAGAZINE

メルマガ登録

ビルの管理や修繕、収益最大化などに関するお役立ち情報をお届けします!

ico_download_cta

資料ダウンロード

ビルを保有する上でよくあるお悩みを
解決するための手法やノウハウをまとめた資料を
ダウンロードいただけます。

ダウンロードする
ico_contact_cta

ご相談・お問い合わせ

オーナー様のビル管理や修繕、収支状況や
リノベーションにおける課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

相談する
ico_web-meeting_cta

ウェブ面談

オーナー様のビルに関する悩みや不安を
オンラインでお伺いします。
率直な話をお聞かせください。面談は無料です。

面談に申し込む