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ビル管理の基礎知識

ビル管理とお金

オーナー様が把握しておくべきビル管理とお金の全体像、主な費用項目や費用イメージをご紹介します。その上で今の支出が適切かどうかを判断するための方法をお伝えします。

ビル運営とお金の全体像

まずはビル運営にまつわるお金の全体像を整理します。ビル運営において発生する収入と支出(コスト)は主にこういった構成となります。

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ビル管理業務にかかる主なコスト

ビル管理にまつわるお金の全体像を把握した上で、次にビル管理業務にかかるコストに内容を絞って具体的に解説します。

プロパティマネジメント費用

テナントの管理やリーシングなど、オーナー様に代わってビル運営をサポートする業務にかかる費用です。

 

<例>

・賃貸借管理

・入出金管理

・賃料相場等の市場調査 など

ビルマネジメント費用

設備のメンテナンスや修繕、警備や清掃など、建物を維持管理する業務にかかる費用です。

 

<例>
・建築設備点検
・防災設備点検
・共有部清掃 など

ビル管理にかかる費用について
詳しく知りたい方はこちら
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ビル管理にかかる費用について
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年間のビル管理費用イメージ

ビル管理業務には1年でどのくらいの費用がかかるのか、商業系・オフィス系・住居系の3つのタイプに分けて例を紹介します。

今の支出が適切か判断したいオーナー様へ

 

費用項目と費用イメージを理解できたとしても「自身のビル管理における支出が適切かどうか」が判断できていないまま運営されているオーナー様が少なくありません。以下のステップに沿って現状のコストの妥当性や見直しの余地を把握しましょう。

STEP 01

コストを「見える化」する

まずは支出項目を一覧化しましょう。月ごとにかかっている管理費用(清掃、設備点検、修繕、光熱費、管理会社への委託費など)をすべて書き出します。次に各項目の金額とその内訳(例:清掃は週何回、設備点検は何を含むのか)を明確にしましょう。

<用意するもの>
・収支明細書
・管理会社からの請求書や契約書
・光熱費の請求書

STEP 02

自身のビルと近しい条件で比較する

ビル管理会社やオーナー仲間に相談し、ご自身と同じ規模・用途のビルと比較してみましょう。また比較するときは単に費用の高い安いだけでなくそのサービスはコストに見合っているか、逆にビルに対して不足している項目がないかもチェックしましょう。

<用意するもの>
・費用(管理委託料、点検費用など)
・サービス内容(清掃や点検の回数など)

STEP 03

見直すポイントを整理する

不要なサービスや削減できる項目、費用をかけるべき項目があれば見直しましょう。コストを下げることが重要なのではなく、ビルの構造や状況に応じて適切な支出を行うことが重要です。
また必要に応じてビル管理会社を再選定しましょう。選定の基準は単に費用を抑えられるかどうかだけでなく、テナント満足度やビルの価値を維持・向上させることのできるビル管理会社かどうかも考慮しましょう。


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