ico_header_management
ビル管理の基礎知識

管理会社の選び方

管理会社にはいくつかのタイプと特徴があります。選ぶときのポイントと共に解説します。

ビル管理会社のタイプと特徴

系列系

系列系は親会社のグループに属している管理会社です。親会社の事業内容によってそれぞれ特徴があります。

30
不動産/デベロッパー系
開発や保有している物件のプロパティマネジメントや設備管理を行う
ゼネコン/工事会社系
親会社が開発や施工した住居物件の管理を請け負う
その他
鉄道、メーカー、大手警備会社など

独立系

独立系の管理会社はサービスの特徴や規模、技術力などその会社ごとに異なります。「系列系」が大手企業のグループである場合が多いのに対し、「独立系」は中小企業が多い傾向にあります。

管理会社を選ぶときのポイント

Point 01

実績(管理棟数、種類)

管理棟数・戸数が多いということはその分多くのトラブルに対応してきた、ノウハウを持った会社の一つの目安と考えられます。また管理会社が得意としているビルの種類を知ることも重要です。住居物件、商業ビル、オフィスビルでは管理に必要な知識や技術は異なります。

Point 02

サポート範囲

管理会社と一口に言っても、そのサポート範囲は会社ごとに異なります。賃貸管理だけ、建物管理だけ、その両方ができる会社。また設計や仲介、大規模修繕まで対応できる会社もあります。オーナー様やそのビルの特性に合ったサポートを受けられるかの見極めが重要です。

Point 03

対応拠点

対応拠点が管理対象のビルと近い場合、緊急時の対応や定期点検がスムーズに行われるため、迅速で質の高いサービスが期待できます。また地域事情や特性を熟知している会社であれば、適切な管理方法や地域に合った提案を受けられる可能性が高まります。

Point 04

手数料や見積もり項目

管理会社を選ぶときの費用感として主に賃貸管理において「家賃の5%(あるいは3〜10%)が相場」といったような記述も見受けられますが、どの管理会社にも相場が当てはまるわけではありません。管理会社ごとによって手数料や見積もりの項目は異なります。

管理会社の選び方について
さらに詳しく知りたい方はこちら

管理会社を選ぶ際に聞くべき7つの質問

管理会社選びで後悔や失敗をしないためにも、オーナー様から管理会社へ聞いておくべき質問をまとめました。
これらは回答内容だけでなく、管理会社の回答の仕方や姿勢自体も選定の大きな判断材料になるでしょう。

  1. これまでに管理した建物の種類や規模、管理棟数はどのくらいですか?
  2. 私のビルと似たような物件を担当した経験はありますか?具体的な事例を教えてください。
  3. 社内に建築や修繕計画に関する専門知識や資格を持つスタッフはいますか?
  4. 建物の維持や価値向上のために、どのような提案を行っていますか?
  5. 過去にビル管理でどのようなトラブルがあり、どのように解決しましたか?
  6. 定期報告はどのくらいの頻度で、どのような内容で行っていますか?
  7. 管理手数料や追加費用について、見積もりの項目ごとの具体的な説明は行なっていますか?

img_mail-magazine
MAIL MAGAZINE

メルマガ登録

ビルの管理や修繕、収益最大化などに関するお役立ち情報をお届けします!

ico_download_cta

資料ダウンロード

ビルを保有する上でよくあるお悩みを
解決するための手法やノウハウをまとめた資料を
ダウンロードいただけます。

ダウンロードする
ico_contact_cta

ご相談・お問い合わせ

オーナー様のビル管理や修繕、収支状況や
リノベーションにおける課題解決をサポートします。お気軽にご相談ください。

相談する
ico_web-meeting_cta

ウェブ面談

オーナー様のビルに関する悩みや不安を
オンラインでお伺いします。
率直な話をお聞かせください。面談は無料です。

面談に申し込む